寄付のお願い

寄付のお願いについて

ぎふしん記念財団は、平成23年10月、従来の目的である公共施設の緑化推進事業や公共施設に関する整備事業の他に、より一層地域社会の健全な発展のために寄与することを目的に定款を変更するとともに、公益財団法人として認定を受けました。
その趣旨に沿い、岐阜県下の公共性のある団体に対し、不特定多数の住民の利益の増進に寄与する助成事業および、地域の文化・芸術活動に寄与できる助成事業を実施しています。
この事業に必要な資金は主に基本財産の運用益を充てていますが、今後さらにこれらの活動を拡大充実させるためには、多くの方々からの寄付金も必要です。本財団の事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄付をお寄せいただきますようお願い申し上げます。
また、皆様からいただく寄付金は、定款の目的に従い有効に使用させていただきます。

寄付のお申込み

寄付をお申込みの場合は、ご面倒ですが「寄付申込書」に必要事項をご記入のうえ、本財団事務局まで郵送もしくはファックスでお送りください。なお「寄付申込書」のご請求は、本財団事務局にお問い合わせいただくか、ホームページから入手願います。

寄付のお振込先口座

お振込み先

【金融機関名】 岐阜信用金庫 本店営業部
【 口座番号 】 普通預金 1456795
【 口座名義 】 公益財団法人ぎふしん記念財団

  • ※岐阜信用金庫の本支店からのお振込みの場合、手数料は無料です。

領収書の郵送

寄付金が入金されたことを確認した後、「領収書」を郵送いたします。本寄付は寄付金控除の対象となりますので、大切に保管しておいてください。

税制上の優遇が受けられます

本財団は、特定公益増進法人です。

岐阜県知事より「公益財団法人」としての認定を受けておりますので、本財団への寄付金には、特定公益増進法人としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。
本財団に対する個人の方の寄付につきましては、確定申告の際、特定公益増進法人に対して寄付した場合に適用される「所得控除」が受けられます。なお、法人様の寄付につきましては、特定公益増進法人に対する寄付に適用される、別枠の損金参入をご利用いただくことができます。

  • (注)特定公益増進法人とは、公益法人のうち、教育または科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献、その他公益の増進に著しく寄与すると認定されたもので、同法人に対する個人又は法人の寄付は税法上の優遇措置が与えられています。
    詳細につきましてはお近くの税務署にお問い合わせください。

寄付についてのお問合せ先

公益財団法人 ぎふしん記念財団 事務局(担当:川瀬)

住 所 〒500-8562 岐阜県岐阜市神田町6丁目11番地 岐阜信用金庫内

電 話 058-266-2210

FAX 058-266-2278

E-mail tiikishienk@gifushin.com