インターネットバンキングサービスⅡ
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「ワンタイムパスワード(VIP Access)」にかかるQ&A
機能概要について
- ワンタイムパスワードはどのように利用するのですか?
- ワンタイムパスワードは、「お振込」、「料金収納(ペイジー)」、「定期預金解約」および「利用限度額変更」の最終操作画面でご入力いただきます。
ワンタイムパスワード入力欄が表示されましたら、トークンに表示されている6桁の数字を入力し、「実行」ボタンをクリックしてお振込み等を完了させてください。
※事前にソフトウェアのインストールとワンタイムパスワードの利用登録が必要です。
- ワンタイムパスワードはどうやって表示するのですか?
- ソフトウェアの起動方法は以下のとおりです。 ※事前にソフトウェアのインストールが必要です。
パソコン スマートフォン デスクトップ画面のアイコンをダブルクリックすれば、ソフトウェアが起動し、ワンタイムパスワードが表示されます。
⇒ホーム画面のアイコンをタップすれば、アプリが起動し、セキュリティコード(ワンタイムパスワード)が表示されます。
⇒
- ワンタイムパスワードに利用料はかかりますか?
- ソフトウェアトークンは無料でご利用いただけます。
ハードウェアトークンにつきましては、有償扱い(1,080円/個:税込)とさせていただいております。
- 2台以上のパソコンでインターネットバンキングを利用する場合はどうすればいいですか?
- スマートフォン用ソフトウェアトークンまたはハードウェアトークンをご利用ください。
スマートフォンまたはハードウェアトークンがお手元にあれば、どのパソコンからでもログインできます(スマートフォンまたはハードウェアトークンに表示される6桁数字をパソコン画面に入力)。
- 1つのインターネットバンキング契約で、複数のワンタイムパスワードが利用できますか?
- 本サービスはご契約者本人だけがご利用いただく仕様となっていますので、1つのトークンしかご利用いただけません。
- 1つのワンタイムパスワードを複数の契約で利用できますか?
- ソフトウェアトークンは利用可能です。(ハードウェアトークンは利用不可)
※1台のパソコンをご家族で共用する場合など、パソコンにインストールしたトークンを別契約者が利用することも可能です。
- 他行のようなキーホルダー型のワンタイムパスワードを使いたい。
- ハードウェアトークンを有償(1,080円/個:税込)扱いで提供しております。
ご希望のお客さまはお取引店窓口へお申し出ください。
- 他行で利用しているワンタイムパスワードは利用できますか?
- 原則、他行のワンタイムパスワードはご利用いただけません。
ただし、当金庫と同一(VIP Access)の場合は利用可能です。
- 携帯電話(ガラケー)でも、ワンタイムパスワードは必要ですか?
- 平成28年11月21日(月)より、振込取引時はワンタイムパスワードの入力が必須化となります。
携帯電話ではソフトウェアトークンがご利用いただけませんので、お取引店窓口でハードウェアトークンの利用をお申し出ください。
- ダイレクトバンキングPAL(法人IB)も、ワンタイムパスワードは必要ですか?
- ダイレクトバンキングPALはシステムが異なりますので、ワンタイムパスワードはご利用いただけません。
ソフトウェア(アプリ)のインストールについて
- ワンタイムパスワードのソフトウェア(アプリ)はどこからダウンロードするのですか?
- <パソコン>
シマンテック社(旧日本ベリサイン社)の「 VIP Access のサイト」からダウンロードしてください。
<スマートフォン>
「App Store」または「GooglePlay」から、「VIP Access」と検索して、アプリをインストールしてください。
- Macパソコンでインストールできません。
- ○ワンタイムパスワード(VIP Access)がご利用いただけるのは、MacOS 10.6 以上です。OSのバージョンをご確認ください(当金庫の推奨環境は、10.7 および 10.8 です。)。
○「開発元が未確認のため開けません。」と表示される場合は、コントロールキーを押下した状態で開くと「開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」とメッセージが変化し、「開く」をクリックすればインストール可能になります。
- Androidスマートフォンでインストールをタップすると、支払方法選択画面が表示されます。
- 「GooglePlay」の初期設定で、支払方法が設定されていない場合、メッセージが表示されます。
本ソフトは無料でご利用いただけますので、支払方法を選択せず、「スキップ」をタップしてインストールを継続してください。
- インストール完了のメッセージが表示されません(スマートフォン)。
- アプリの容量が大きいので、ダウンロードおよびインストールに少し時間がかかります。
相当時間経過後も画面に変化がない場合は、ホームボタンでホーム画面に戻り、VIPAccess のアイコンの有無を確認してください。
※アイコン作成済の場合、インストールが完了となっているようです。
- インストールしようとすると「アンインストールしますか?」とメッセージが表示されます。
- 既にVIPAccessがインストール済または中断した場合に、このようなメッセージが表示されます。
再度、インストールする場合は、メッセージどおり一旦「アンインストール」し、その後、インストールを行ってください。
- タブレット端末はどちらをインストールすればいいですか?
- 当金庫インターネットバンキングの推奨環境ではありませんが、ソフトウェアトークン(VIP Access)は、利用可能です。スマートフォンと同じ方法でインストールしてください。
- インストール中に「エラー2738。カスタムアクションのVBScriptランタイムにアクセスできませんでした。」とエラーが表示されます。
- ご利用のパソコンで VBScript エンジンが有効になっていない場合に表示されるエラーです。
マイクロソフト社提供のFix itパッチを適用するか、手動で設定を変更し、VBScript エンジンを有効にしてから、再度VIP Access Desktopのインストールを実行してください。
詳細および解決策はシマンテック社のサイトでご確認ください。
https://knowledge.symantec.com/jp/support/ua-support/index?page=content&actp=CROSSLINK&id=SO27103
- インストール完了後、VIP Access をダブルクリックしても「0x10」「0x30」エラーが表示され、起動できません。
- VIP Accessは初回起動時に、アクティベーション処理(トークンIDを発番し、VIP Access を利用可能な状態にする処理)を行うため、シマンテックとの通信が発生します。この時、シマンテックと通信できないと「0x10」または「0x30」エラーが発生します。
詳細および解決策はシマンテック社のサイトでご確認ください。
「0x10」エラー 「0x30」エラー
(注)セキュリティソフトによる通信遮断の場合も考えられますので、セキュリティソフトを一時停止して状態で、初回起動(アクティベーション処理)を行ってみてください。
※どうしても解決できない場合は、お取引店窓口でハードウェアトークンをご利用をお申し出ください。
- スマートフォンのワンタイムパスワード入力画面から、ワンタイムパスワード(セキュリティコード)を表示させる方法は?
- ワンタイムパスワード入力画面の表示後、ホームボタンでホーム画面を表示し、「VIP Access」アイコンをタップして「VIP Access」を起動してください。
ワンタイムパスワード(セキュリティコード:6桁数字)を記憶し、ホームボタンでホーム画面を表示させ、ワンタイムパスワード入力画面を復活させてから、ワンタイムパスワード(セキュリティコード:6桁数字)を入力してください。
※ワンタイムパスワード(セキュリティコード)および入力欄は、長押しで「コピー」や「貼付」が可能です。
ご利用時のエラーについて
- ワンタイムパスワードが何回入力してもエラーになってしまします。
- <入力エラーの場合>
入力モードが誤っている可能性があります(パスワードは●●で表示されるため、目視不可)。パソコンのメモ帳(ソフトウェア)などに、ワンタイムパスワード(半角数字6桁)を入力し、コピー&ペーストで入力を試してください。
<時計が相違している場合>
パソコンに内蔵された時計の時刻等が違っている場合、誤ったワンタイムパスワード(セキュリティコード)が表示されます。正しい時刻に合わせた後、「VIP Access」を再起動して、ワンタイムパスワード(セキュリティコード)を表示させてください。
<その他の場合>
上記理由以外で、入力エラーとなる場合、「VIP Access」の動作テスト&リセットを行ってください。
⇒ 操作方法
- ワンタイムパスワードの入力ミスにより、ログインがロックされてしまいました。
- ダイレクトバンキングセンター(0120-334-458〔受付〕平日 9:00~17:00)へご連絡ください。本人確認の上、ロックを解除します。
※ワンタイムパスワードを所定回数誤りますとロックされ、ログインできなくなります。
- VIP Accessインストール後、パソコン起動時に「Microsoft Visual C++ Runtime Library 」「Runtime Error!」「C:\Users\FMV\AppData\Local\GIZMO2\Data\deck\basic\basic.exe」とエラー表示されます。
- エラー原因は「GIZMO(ガジェット)」がスタートアップに登録されており、PC起動時にエラーとなるメッセージです。GIZMOは既にサポートが終了しておりますので、スタートアップから削除するか、ソフトのアンインストールしか、解消方法がありません。
※WindowsVistaまたはWindows7初期のPCだけに発生する事象のようです。エラーメッセージは、「×」「OK」どちらもクリックできませんが、しばらくすると自然に消えます(エラーメッセージが消えれば、普通にPCは利用できます。)。
<参考URL>http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1510-2741
- トークンIDは表示されますが、ワンタイムパスワードが表示されません。
- パソコンの再起動やトークンのリセットを行っても改善されない場合は、ダイレクトバンキングセンター(0120-334-458〔受付〕平日 9:00~17:00)へご連絡ください。本人確認の上、既存のワンタイムパスワードを解除しますので、ソフトウェアトークンのアンインストール&再インストールおよび利用登録を行ってから、本サービスをご利用ください。
その他
- ソフトウェアトークンをインストールしましたが、「クレデンシャルID」・「セキュリティコード」という表示になっています。
- 当金庫の入力画面は、「トークンID」「ワンタイムパスワード」と表示しておりますが、ソフトウェアトークンの端末によって「クレデンシャルID」「セキュリティコード」と表示される場合があります。「トークンIDとクレデンシャルID」、「ワンタイムパスワードとセキュリティコード」は同一のものです。
- パソコン・スマートフォンが故障(買換え)しました。どうすればいいですか?
- ダイレクトバンキングセンター(0120-334-458〔受付〕平日 9:00~17:00)へご連絡ください。本人確認の上、既存のワンタイムパスワードを解除しますので、あらたにソフトウェアトークンのインストールと利用登録を行ってから、本サービスをご利用ください。
※パソコン・スマートフォン買換え時には、事前にワンタイムパスワードの利用停止を行い、購入後ワンタイムパスワードの利用登録を再度行ってください。バックアップデータは、セキュリティコード・クレデンシャルIDが復元されないため、再利用できません。
- ワンタイムパスワードのアプリが入った携帯やスマホを紛失してしまいました。
- 即時、利用停止いたしますのでダイレクトバンキングセンター(0120-334-458〔受付〕平日 9:00~17:00)までお申出ください。後日、書面で解約手続きを行ってください(個人の方はメールオーダーも可能)。なお、携帯やスマホが戻ってきた場合でも、再開にあたっては、書面での手続きが必要です。
- 現在「VIP Access」を利用していますが、「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」へ切替しなければなりませんか?
- 現在ご利用中の「VIP Access」は、当面そのままご利用いただけますので、今すぐ切替していただく必要はありません。ただし、パソコン・スマートフォンの故障時や買替え時には、新規利用登録ができませんので、「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」に切替していただく必要があります。
平成29年5月27日現在
<お問合せ先> ダイレクトバンキングセンター
受付時間 平日9:00~17:00