インターネットバンキングサービスⅡ
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「ワンタイムパスワード」にかかるQ&A
お知りになりたい質問をクリックしてください。質問の下に回答が表示されます。
機能概要について
- ワンタイムパスワードはどのように利用するのですか?
- ワンタイムパスワードは、「お振込」、「料金収納(ペイジー)」、「定期預金解約」および「利用限度額変更」の最終操作画面でご入力いただきます。
ワンタイムパスワード入力欄が表示されましたら、トークンに表示されている6桁の数字を入力し、「実行」ボタンをクリックしてお振込み等を完了させてください。
※事前にソフトウェアのインストールとワンタイムパスワードの利用登録が必要です。
- ワンタイムパスワードはどうやって表示するのですか?
- スマートフォンのホーム画面に表示されるアイコンをタップすれば、アプリが起動し、ワンタイムパスワードが表示されます。 ※事前にソフトウェアのインストールが必要です。
- ワンタイムパスワードに利用料はかかりますか?
- ソフトウェアトークンは無料でご利用いただけます。
ハードウェアトークンにつきましては、有償扱い(1,100円/個:税込)とさせていただいております。
- 2台以上のパソコンでインターネットバンキングを利用する場合はどうすればいいですか?
- スマートフォン用ソフトウェアトークンまたはハードウェアトークンをご利用ください。
スマートフォンまたはハードウェアトークンがお手元にあれば、どのパソコンからでもログインできます(スマートフォンまたはハードウェアトークンに表示される6桁数字をパソコン画面に入力)。
- 1つのインターネットバンキング契約で、複数のワンタイムパスワードが利用できますか?
- 本サービスはご契約者本人だけがご利用いただく仕様となっていますので、1つのトークンしかご利用いただけません。
- 1つのワンタイムパスワードを複数の契約で利用できますか?
- ソフトウェアトークンは利用可能ですが、ハードウェアトークンは利用いただけません。
- 他行のようなキーホルダー型のワンタイムパスワードを使いたい。
- 当金庫のハードウェアトークンはカード型で、有償(1,080円/個:税込)扱いで提供しております。
ご希望のお客さまはお取引店窓口へお申し出ください。
- 他行で利用しているワンタイムパスワードは利用できますか?
- 他行のワンタイムパスワードはご利用いただけません。
- 携帯電話(ガラケー)でも、ワンタイムパスワードは必要ですか?
- 平成28年11月21日(月)より、振込取引時はワンタイムパスワードの入力が必須化となりました。
携帯電話ではソフトウェアトークンがご利用いただけませんので、お取引店窓口でハードウェアトークンの利用をお申し出ください。
- ダイレクトバンキングPAL(法人IB)も、ワンタイムパスワードは必要ですか?
- ダイレクトバンキングPALはシステムが異なりますので、ワンタイムパスワードはご利用いただけません。なお、ぎふしんBizバンクはハードウェアトークンをご利用いただいております。
ソフトウェア(アプリ)のインストールについて
- ワンタイムパスワードのソフトウェア(アプリ)はどこからダウンロードするのですか?
- 「App Store」または「GooglePlay」から、「しんきん ワンタイム」と検索して、アプリをインストールしてください。
- Androidスマートフォンでインストールをタップすると、支払方法選択画面が表示されます。
- 「GooglePlay」の初期設定で、支払方法が設定されていない場合、メッセージが表示されます。
本ソフトは無料でご利用いただけますので、支払方法を選択せず、「スキップ」をタップしてインストールを継続してください。
- タブレット端末は利用できますか?
- 当金庫インターネットバンキングの推奨環境ではありませんが、利用可能です。スマートフォンと同じ方法でインストールしてください。
- スマートフォンのワンタイムパスワード入力画面から、ワンタイムパスワードを表示させる方法は?
- ワンタイムパスワード入力画面の表示後、ホームボタンでホーム画面を表示し、「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」アイコンをタップしてアプリを起動してください。
ワンタイムパスワード(6桁数字)を記憶し、ホームボタンでホーム画面を表示させ、ワンタイムパスワード入力画面を復活させてから、ワンタイムパスワード(6桁数字)を入力してください。
※ワンタイムパスワード入力欄は、長押しで「コピー」や「貼付」が可能です。
ご利用時のエラーについて
- ワンタイムパスワードが何回入力してもエラーになってしまします。
- <入力エラーの場合>
入力モードが誤っている可能性があります(パスワードは●●で表示されるため、目視不可)。パソコンのメモ帳(ソフトウェア)などに、ワンタイムパスワード(半角数字6桁)を入力し、コピー&ペーストで入力を試してください。
<時計が相違している場合>
スマートフォンに内蔵された時計の時刻等が違っている場合、誤ったワンタイムパスワードが表示されます。正しい時刻に合わせた後、「しんきんワンタイムパスワード」を再起動して、ワンタイムパスワードを表示させてください。
- ワンタイムパスワードの入力ミスにより、ログインがロックされてしまいました。
- ダイレクトバンキングセンター(0120-334-458〔受付〕平日 9:00~17:00)へご連絡ください。本人確認の上、ロックを解除します。
※ワンタイムパスワードを所定回数誤りますとロックされ、ログインできなくなります。
その他
- スマートフォンが故障(買換え)しました。どうすればいいですか?
- ダイレクトバンキングセンター(0120-334-458〔受付〕平日 9:00~17:00)へご連絡ください。本人確認の上、既存のワンタイムパスワードを解除しますので、あらたにソフトウェアトークンのインストールと利用登録を行ってから、本サービスをご利用ください。
※スマートフォン買換え時には、事前にワンタイムパスワードの利用停止を行い、購入後ワンタイムパスワードの利用登録を再度行ってください。バックアップデータはシリアル番号が復元されないため、再利用できません。
- ワンタイムパスワードのアプリが入ったスマートフォンを紛失してしまいました。
- 即時、利用停止いたしますのでダイレクトバンキングセンター(0120-334-458〔受付〕平日 9:00~17:00)までお申出ください。後日、書面で解約手続きを行ってください(個人の方はメールオーダーも可能)。なお、スマートフォンが戻ってきた場合でも、再開にあたっては、書面での手続きが必要です。
- 現在「VIP Access」を利用していますが、「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」へ切替しなければなりませんか?
- 現在ご利用中の「VIP Access」は、当面そのままご利用いただけますので、今すぐ切替していただく必要はありません。ただし、パソコン・スマートフォンの故障時や買替え時には、新規利用登録ができませんので、「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」に切替していただく必要があります。
平成29年5月27日現在
<お問合せ先> ダイレクトバンキングセンター
受付時間 平日9:00~17:00