地域のお客さまとのイベント活動

当金庫は、地域経済の発展や豊かな暮らしづくりのお手伝いをすることはもちろん、地域社会の一員として様々な活動への支援を通じて、地域の文化・スポーツ活動、社会福祉の向上に努めていきたいと考えています。

2021年度の主なイベント

ぎふしん収集ボランティア

寄贈式

「ぎふしんSDGs宣言」に基づき、コロナ禍においても、誰もが僅かな心がけで、身近にできるボランティア活動として展開し、収集した使用済切手等を2021年7月27日に岐阜県社会協議会へ寄贈いたしました。

「今、私たちにできること」(ユニセフへの寄付)

寄贈式

「ぎふしんアプリバンキング」についてお客さまのご利用を促進するにあたり、ユニセフ支援プログラム「今、私たちにできること」を2021年5月より実施し、9月22日に100万円を(公財)日本ユニセフ協会に寄付いたしました。

ぎふ健康ウォーク

健康ウォーク

健康増進を目的に、40年以上続く岐阜市内のスポーツイベントであり、参加者がチェックポイントを通過しながら金華山を登山するイベントです。2021年11月3日に多くの市民が参加しました。

岐阜市学童野球

表彰式

青少年の育成を目的として、岐阜市内の学童野球チームによる少年野球大会です。コロナの影響もあり、途中中断もありましたが、熱戦が繰り広げられ、2021年11月28日に決勝戦が行われました。

ぎふしん愛の募金活動

寄贈式

SDGsの理念のもと、2022年3月に岐阜県医師会を通じてコロナ最前線で活躍する医療従事者の皆さまに募金を寄付いたしました。また、地域の社会福祉のお役に立てていただくため、岐阜県・愛知県・岐阜市・名古屋市社会福祉協議会へも寄付いたしました。

第1回ぎふしん杯こども将棋「岐王戦」

対局

岐阜を舞台に子どもたちが将棋の腕前を競い合うこども大会「第1回ぎふしん杯こども将棋『岐王戦』」を、2021年12月12日に開催しました。大会では、岐阜県出身者のプロ棋士高田明浩四段をスペシャルゲストに迎え、トークショー、指導対局等を行いました。当金庫は、新たなプロ棋士を輩出する大会に発展することを期待し、こどもたちの未来に向けて、夢を育む活動を継続してまいります。

ぎふしんプレミアムコンサート

チラシ

地域の音楽文化の発展を目的として、ヴァイオリニスト古澤巖氏を招き、「ぎふしんプレミアムコンサート~古澤巖ストラディヴァリウスを弾く~」を2022年3月10日に岐阜市のサラマンカホールで開催し、多くのお客さまに一流の旋律をお届けしました。

ウクライナ募金(ユニセフ)

寄贈式

2022年3月、「ぎふしんプレミアムコンサート」の会場にて「ぎふしん愛の募金」を実施し、来場者の皆さまの善意のお金を、岐阜県ユニセフ協会を通して、ユニセフ「ウクライナ緊急募金」へ寄贈いたしました。