地域のお客さまとのイベント活動

当金庫は、地域経済の発展や豊かな暮らしづくりのお手伝いをすることはもちろん、地域社会の一員として様々な活動への支援を通じて、地域の文化・スポーツ活動、社会福祉の向上に努めていきたいと考えています。

2020年度の主なイベント

地方創生関連事業(BCPセミナー)

地方創生セミナー

昨今の自然災害や、新型コロナウイルス感染症に対するリスク管理意識が高まっていることを受けて、2020年11月26日に「企業BCP・事業継続力強化計画策定Webセミナー」を開催しました。

中日ドラゴンズ野球教室

野球教室

青少年の育成を目的に当金庫と23年間野球教室を実施してきた故高木守道氏への追悼として、2020年11月3日に「高木守道記念岐阜信用金庫中日ドラゴンズ野球教室」を開催しました。元中日ドラゴンズ和田一浩氏による野球教室に小学生が参加しました。

岐阜市学童野球

開会式

青少年の育成を目的として、長年当金庫が特別協賛する岐阜市内の少年野球大会であり、岐阜市内の学童野球チームにより約4カ月間の熱戦が繰り広げられ、2020年11月3日に決勝戦が行われました。

ぎふ健康ウォーク

ウォーキング

当金庫が健康増進を目的に、40年間特別協賛を継続する岐阜市内のスポーツイベントであり、参加市民がチェックポイントを通過しながら金華山を登山するイベントです。2020年11月3日に約1,000名が参加しました。

ぎふしん収集ボランティア

寄贈式

しんきんの日に合わせた社会福祉活動として1997年から実施する活動で、2020年度は6月19日に岐阜県社会福祉協議会へ使用済切手等を寄贈し、県内の各社会福祉協議会の運営費に充てられました。

ぎふしん愛の募金活動

寄贈式

SDGsの理念のもと、2020年12月に岐阜県医師会を通じてコロナ最前線で活躍する医療従事者の皆さまに、また、2021年3月に地域の社会福祉のお役に立てていただくため、岐阜県・愛知県・岐阜市社会福祉協議会さまへ募金をお届けしました。