人を知る

インタビュー

数ある金融機関の中で
一番身近な存在に。
お客さまと強固な
信頼関係を築くことが喜び。

2013年入庫 / 営業店 支店長代理(営業)

About Project

その規模、約3億円。多額の融資提案に挑む。

お客さまがこぼした一言がきっかけとなり、約3億円の融資金肩代わりの提案を行うことに。他の金融機関がメイン行として入り込む中、当時のぎふしんは3番手以下のサブ行だった。他の金融機関との競合など、容易ではない道のりの先で得たものは。

プロジェクト

基本的な仕事内容

愛知県内の店舗の外周のお客さまに対する営業活動を行っています。次の担当者に担当先を1先でも多く引き継げるよう営業活動を行い、ぎふしんのファンを増やすことが私の役割だと考えています。融資業務・預金業務の幅を超え、コンサル業務も担当しています。1先1先のお客さまに対して、取引項目を1つでも増やすことを心がけています。近頃はコンサル業務に重きを置いており、特に事業承継・M&A・ビジネスマッチング・相続対策等に注力しています。
お客さまのニーズが近年ますます多様化しており、より広範囲かつ高次元での金融サービスの提供が要求されるため、高いアンテナを張り巡らせることが重要です。営業である以上、数字に対してシビアな面がある一方で、お客さまからの信頼を獲得して、“ぎふしんさん”ではなく、名前で呼んでいただける関係性を構築できた時に、やりがいを感じます。

インタビュー風景

印象深いプロジェクト:
地道な積み重ねで信頼関係を築き、多額の融資を実行

最も印象深い経験は、他の金融機関がメイン行であった法人に対して、約3億円の融資金肩代わりを実施し、メイン行となったことです。前任の担当者から引き継いだ際には、3番手以下のサブ行でしたが、定期的な訪問を継続し、先方の社長との信頼関係構築を図ることで、肩代わりを提案、そして、実行に至りました。
ことの発端は、頻繁に訪問し雑談をする中で、「メインの金融機関は全然来ないな」と、ふと話された社長の一言。それを受けて、軽い気持ちで肩代わりの提案を行いました。サブ行であった他の金融機関と競合の末、「多少条件が劣っていても、お前がやってくれるなら岐阜信用金庫でやる」と言っていただき、当庫での肩代わりが決定しました。
実行までには苦労もあって、融資実行確認後、社長に返済の手続きに12時頃行っていただきましたが、手続きが完了し返済の計算書を確認できたのは18時頃。無事に返済できるか不安だったのをよく覚えています。「お前を裏切るようなことはできんよ」と社長に言っていただいた時には込み上げてくるものがありました。

プロジェクトを経て得たもの

実行したことのない非常に多額な融資提案であることに加え、担保調査や事業性評価、保証協会との折衝等、慣れない業務が多く、当時の支店長・次長をはじめ多くの先輩方に助けていただきながら無我夢中で取り組んでいました。社長の想いに応えたい、その一心でしたね。
肩代わりが無事に完了した時は、安堵と達成感でいっぱいでした。支店長・次長等、上司からはお褒めの言葉をいただきました。社長との信頼関係はより強固なものとなり、他行から融資提案があった際や困ったことがあった際には、都度、私に相談していただけるようになりました。また、このプロジェクトによって、自身の実績面でも庫内表彰を受けることができました。さらに、ボリュームのある融資・担保調査・事業性評価・協会との折衝等を経験することができ、融資提案を行う際の自信につながりました。

インタビュー風景

この仕事のやりがいと今後の目標

ぎふしんの最大の魅力は、お客さまとの距離感にあると感じています。数ある金融機関の中で、どこの金融機関よりも一番身近な存在であると思います。お客さまと接する中で信頼を得て、仕事に限らず様々な相談を気軽にしていただける関係になることがやりがいです。
今後目指すのは、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級、宅地建物取引士、中小企業診断士等、難関資格の取得です。多様化する顧客ニーズへの対応力を高めると共に、人間力を磨くことでぎふしんのファンを一人でも増やしていきたいです。また、後輩から目標とされるような存在であれるよう、日々成長していきたいと思います。

インタビュー風景
1日の流れ

08:30

出勤

支店の最寄り駅から10分ほど歩くのが日課。自宅が遠方のため朝が早いのですが、ウォーキングのおかげで店舗に到着する頃には寝ぼけた頭がすっきりしています。
出勤後はまずスケジュールを確認し、営業活動の準備をします。また、要望に応じて、後輩のスケジュール組み立ての相談にのることもあります。

09:00

営業活動

開店と同時に営業活動をスタート。午前中は企業のお客さまの定例訪問にあてています。出資や融資、資産運用に集金業務など、様々な要件をこなします。午前中のスケジュールは、どの日もだいたい決まっていますよ。

12:00

帰店・昼休憩

一度帰店し、休憩をとります。

13:00

営業活動

昼からの動きは日によって変わります。新規のお客さま先に飛び込みで訪問することもあれば、既存のお客さまの中でも遠方の方や訪問頻度が低い方のフォローを行うこともあります。
当支店とお客さまの拠点が離れていることが多く、さらにはお客さま同士の拠点も多少の距離があります。そのため、効率的に移動できるように、ルートを見極めてアポイントを得ることが大切。赴任して1年ほどですが、ようやく名古屋近郊の土地勘が育ってきました。

14:30

営業同行

支店長代理とはいえ、まだまだマネージャーというよりもプレイヤーの色が濃いですが、後輩の育成にも力を入れています。同行訪問を行ったり、これぞという案件の時は一緒に出掛けてサポートするなど、臨機応変に対応します。

16:00~16:30

帰店

帰店後、真っ先に行うのは、集金したお金やお預かりした書類の確認・処理など。事務作業が溜まってしまった時は、午後以降は外出を控えて、事務処理にあてることもあります。
支店全体の終礼、続けて営業担当の終礼を行い、18:00には退店します。

入庫の決め手

就職活動当初は、有名な大企業を中心に就職活動を行っていました。しかし、就職活動を行う中で、地元に生活基盤を置き、地元に貢献することを徐々に意識するように。最終的に、地元で働くことを重要視するようになりました。
ぎふしんに入庫を決めた理由は3つあります。1つ目は地元で働き地元に貢献できること。2つ目は生活基盤の安定性。そして3つ目の理由は、ぎふしんならではの人のあたたかさ。他社に比べて、面接をしてくださった人事部の方々や諸先輩方から、人間味あふれるあたたかさを一番感じることができました。

仕事の必需品
仕事の必需品

電卓

私は手が大きいので、電卓も大きいものを探していました。見つけた時はただ「たたきやすいサイズだな」と思っていたのですが、使ってみると機能性もよくて。入力した件数と合計算がわかるんです。水道代や電気代など細々とした費用を一気に計算する時は非常に便利!すごく重宝していて、現在使っているものは3台目になります。