よくある質問

利用環境

A

携帯電話、スマートフォンおよびタブレットからはご利用いただけません。

A

ご利用推奨環境をご参照ください。

A

本サービスのご利用は日本国内でのご利用に限らせていただきます。なお、日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば、海外からご利用いただける場合もありますが、 その国・地域の法律・制度・通信事情などに異なりますので、ご注意ください。

A

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。
また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

A

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

A

パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけますが、ご契約いただいた認証区分によってご利用方法が異なります。
(資金移動をご利用の際はハードウェアトークンをお手元にご準備いただく必要があります。)

A

ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログオンする必要があります。

セキュリティ

A

ぎふしんBizバンクでは各種セキュリティ対策を行っています。
くわしくはセキュリティをご覧ください。

A

本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。
お客さまの大切な情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

A

各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

A

お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。 利用者の方が暗証番号を失念した場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を失念した場合は、 ぎふしんBizバンクサポート窓口(0120-984-984)※までお問い合わせください。
※音声ガイダンスが流れましたら、2番を選択してください。

A

速やかにお取引店またはぎふしんBizバンクサポート窓口(0120-984-984)※にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
※音声ガイダンスが流れましたら、2番を選択してください。

A

利用者の方が各種暗証番号を所定回数連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。 再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を所定回数連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。 再びサービスを開始する場合は、ぎふしんBizバンクサポート窓口(0120-984-984)※までお問合せください。
※音声ガイダンスが流れましたら、2番を選択してください。

A

セキュリティのため、次回変更の時には、暗証番号と確認暗証番号は同じものは登録できなくなります。早急に異なる番号を登録してください。

A

暗証番号を設定してから90日を経過しますと「有効期限超過のメッセージ」が表示されますが引き続きご利用いただくことが可能です。
しかしながら、定期的に暗証番号を変更することによりインターネットバンキングをより安全にご利用いただけますので、メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお勧めします。

電子証明書

A

電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、 正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。

A

ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。

A

ご利用推奨環境をご参照ください。

A

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書の再発行手続きが必要です。
【利用者】利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。
【管理者】管理者の方の電子証明書が失われた場合は、申込書にて再発行の手続きを行いますので当金庫までお申し出ください。

A

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

A

第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または事故登録の手続きを行いますので、ぎふしんBizバンクサポート窓口(0120-984-984)※までご連絡ください。
※音声ガイダンスが流れましたら、2番を選択してください。

A

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

A

再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。 管理者の方の電子証明書が失われた場合は、申込書にて再発行の手続きを行いますので当金庫までお申し出ください。

申込関係

A

個人事業主のお客さまはお申込みいただけます。

A

当座預金、普通預金、貯蓄預金、納税準備預金(照会のみ)がご利用いただけます。 ※ローン専用口座はご利用いただけません。

A

申込書の受付から約2~3週間で届出済のご住所に「お客様カード」等を2回に分け、簡易書留で郵送いたします。必要書類がそろいましたら、本サービスをご利用いただけます。

契約・登録変更

A

申込書による所定の手続きをお取引店で行ってください。
利用口座は代表口座、決済口座を含め、最大30件までご登録いただけます。

A

管理者メニューのご契約先管理情報変更から、ご契約先限度額変更で限度額を変更することが可能です。

A

管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。
本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。

A

管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。

A

ご契約先登録用暗証番号、確認用パスワードについては変更することはできません。
ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、 こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

A

代表口座を変更することはできません。現在のご契約を一旦解約した後、新しい代表口座で新規にお申込みいただくことになります。

サービス内容

A

くわしくはサービスのご案内/ご利用時間をご覧ください。

A

月額基本手数料が必要です。くわしくはサービスのご案内/ご利用手数料をご覧ください。

A

お申込日の翌々月の13日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落日になります。

A

電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

その他

A

電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができませんので、ご了承ください。

A

当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、第三者に悪用されることも考えられるため、 電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続きを行いますので、ぎふしんBizバンクサポート窓口(0120-984-984)※までご連絡ください。
※音声ガイダンスが流れましたら、2番を選択してください。

A

当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合は、電子証明書の再発行の手続が必要となる場合があります。
ぎふしんBizバンクサポート窓口(0120-984-984)※までご連絡ください。
※音声ガイダンスが流れましたら、2番を選択してください。

A

地方税納付サービスにおける納付日は、通常毎月10日ですが、10日が金融機関休業日の場合は、納付日が翌営業日となります。
納付日をご確認の上、納付データを作成いただきますようお願いします。

A

通常、サイクル番号は入力不要ですが、口座振替の結果受信と送信を同一日に実施する場合は、各々「01」を入力してください。

A

「このページに到達できません。」「このサイトにアクセスできません」「このページを表示できません」等のエラーが表示される場合があります。
※料金収納サービス(ペイジー)の情報リンク方式(収納機関のWebサイトから払込み)では、「画面が真っ白のまま」になる場合があります。
この場合、閲覧データ、履歴、Cookie等を削除することで解消できる可能性がありますので、削除後に再度操作を行ってください。