スマートフォン口座開設
来店不要!
スマホから簡単・便利に口座開設
お申込みの流れ
しんきん口座開設アプリから「運転免許証」を撮影、所定のお客さま情報をご入力、送信いただくことで、スマートフォンだけで口座開設の手続きが完了できます。
-
- STEP 1ご準備
- お手元に運転免許証をご用意ください。
- 運転免許証は日本国内で発行された有効期限内のものに限ります。
-
- STEP 2公式アプリをダウンロード
- 「しんきん口座開設アプリ」をダウンロードし、スマートフォンにインストールしてください。
-
- STEP 3撮影して送信
- 運転免許証を撮影し必要事項をご入力の上、送信してください。
- 1つの携帯電話番号からお申込みいただける回数は1回限りです。
-
- STEP 4カードの受け取り
- 後日、当金庫より通帳・キャッシュカードなど郵送物をお届けします。
【重要】当金庫からの郵便物に同封された「印鑑票」は、署名・捺印(※)のうえ、必ずご返送ください。
- 印鑑票をご返送いただけない場合は、店頭窓口でのご出金や口座振替など捺印が必要なサービスはご利用いただけません。
- シャチハタ、ゴム製印章等は使用不可
-
運転免許証をお持ちでない方やお子さまの口座開設を希望される方は、メールオーダーサービス(郵送申込)をご利用ください。
しんきん口座開設アプリ
【一時休止のお知らせ】
休止日時:2024年12月日11(水)21:00~翌8:00 12月19日(木)0:00~4:00
「しんきん口座開設アプリ」をダウンロード、スマートフォンにインストールしてください。
スマートフォンで下記QRコードを読み取るか、アドレスをスマートフォンのブラウザに入力してください。
- ご利用いただける携帯電話回線は、NTTドコモ、au、ソフトバンクの回線に限ります。
- 機種または通信環境により、表示や動作に制約がある場合があります。
- 「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
ご利用いただける方
当金庫営業区域内に居住し、日本国内発行の有効な運転免許証をお持ちの方
ただし、以下に該当するお客さまは、本アプリからお申込いただけません。
- 18歳未満の方
- 運転免許証に記載の住所にお住まいでない方
- 屋号付、団体名義、通称名または旧姓での口座開設をご希望の方
- 外国人の方、海外にお住いの方、外国の重要な公的地位を有する方、居住地国(納税地国)が日本国のみでない方
- 個人事業種の方(店頭にてご相談ください)
通帳・キャッシュカードのお受け取りについて
通帳およびキャッシュカードは、お申込み後、約2~3週間程度でお届けいたします。
(口座番号は通帳等のお受け取りをもって通知させていただきます)
郵送は本人限定受取型郵便(特定事項伝達型)でお送りします。※
お受け取り方法
- 郵便局から「到着通知書」がお届けのご住所に送付されます。
- 「到着通知書」に記載されている郵便局へ受取方法(配達または窓口受取)をご連絡ください。
- 郵便物のお受け取りにあたり、本人確認書類のご提示と受取印が必要となります。
また、窓口受取の場合は、「到着通知書」も必要です。
- 本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の詳細は、日本郵便のホームページでご確認ください。
- 「転送不要」扱いのため、転居先等への送付は行われません。
- 年末年始・ゴールデンウィーク等は、お手続きに日数を要する場合があります。
- 通帳・キャッシュカードをお受け取りいただけない場合は、お申込みはなかったものとしてお取り扱いさせていただきます。
留意事項
- 本サービスのお申込みにあたっては、以下の規定等にご同意いただく必要があります。
(同意いただけない場合は、本アプリからお申込みいただけません)- 口座開設アプリ利用規定
- 反社会的勢力への対応に関する基本方針
- 米国納税者等に該当しないことの確認事項
- 外国の要人等に該当しないことの確認事項
- 個人情報の利用目的
- 個人情報保護方針
- アプリからの口座開設に係る特約
- 定期性総合口座規定・普通預金規定
- キャッシュカード規定等
- 金融商品に関する勧誘方針
- 預金取引に係る届出(日本版CRS)
- キャッシュカードはピンクまたはブラックの何れかをご選択いただきます。ブルーはお取り扱いできませんのでご注意ください。
- 本アプリは24時間いつでも無料でご利用いただけます。ただし、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。(システムメンテナンスのため、ご利用いただけない時間帯があります。)
- 本アプリでは一部ご入力いただけない文字があります。また、お名前のフリガナに「ヲ」が入っている場合、口座名は「オ」で登録される等、一部の文字がご入力内容と異なって登録されることがあります。(旧姓併記の運転免許証は、お名前が正しく読み取れない場合がありますので、修正してお申込みください。)
- 通信が発生しますので、電波の受信状況のよいところでお申込みください。
- ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
- お申込み受付完了後、メールサーバーから受付完了メール(@cdms.jp)を送ります。受付完了メールは、当金庫から郵便物が届くまで必ず保管してください。迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、「shinkin_kouza@cdms.jp」からのEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。
- 不正な口座開設のお申込みを防止するため、アプリ内に次の機能を設けております。
- 本人確認の一環としてSMS(ショートメッセージサービス)を利用した電話番号認証
- 一つの携帯電話番号からお申込み可能な回数を一回に制限
- 短期間に複数回のSMSを送信した場合、SMS送信を制限
- お申込みいただいた内容について、お届けのご連絡先に連絡させていただく場合があります。
- 本アプリで撮影いただいたご本人さま運転免許証のお名前、ご住所、生年月日、有効期限が不鮮明な場合や、ご入力のご住所、お名前、生年月日とご本人さま確認書類に記載の内容が一致しない場合は、お申込みを受付できませんので、あらかじめご了承ください。また、裏面の記載がない場合も、表面・裏面の両面の撮影が必要です。
- 2年以上預け入れまたは払い戻しがなく、かつ残高が1万円未満の場合、未利用口座管理手数料がかかります。
- 当金庫の総合的判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
なお、口座開設をお断りさせていただく場合においても、お客さまが送信した画像データ等は返却いたしませんのであらかじめご了承ください。
令和3年11月8日現在