インターネットバンキングサービスII
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サーバーのセキュリティ強化について
平成28年3月
インターネットバンキングをより安心してご利用いただくため、サーバーのセキュリティ強化を下記のとおり実施いたします。
セキュリティ強化後、当該セキュリティ未対応の端末からは、本サービスがご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
なお、当該セキュリティ未対応のパソコンは、既にサポートが終了したOS・ブラウザです。セキュリティ面に不安がありますので、必ず推奨環境で本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。
セキュリティ強化後、当該セキュリティ未対応の端末からは、本サービスがご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。
なお、当該セキュリティ未対応のパソコンは、既にサポートが終了したOS・ブラウザです。セキュリティ面に不安がありますので、必ず推奨環境で本サービスをご利用いただきますようお願いいたします。
記
- 1.セキュリティ強化実施日
- 平成28年5月9日(月)
- 2.セキュリティ強化の内容
- (1)SSLサーバー証明書を「SHA-1」から「SHA-2」へ移行します。
- 【SHA-2について】
「SHA-2」とは、SSLサーバー証明書の正当性を保証する電子証明書で使用される方式です。従来の「SHA-1」方式に比べ証明書の偽造が困難となり、安全性が向上します。 - (2)「SSL3.0」によるアクセスを無効化いたします。
「SSL3.0」の脆弱性について (2014.10.31) - 3.お客さまへの影響
- 本サービスを推奨環境にて、ご利用いただくお客さまは影響ありませんが、ご利用の端末が以下の場合、本サービスはご利用いただけなくなります。
- (1)「SHA-2」に対応していないご利用環境
【パソコン】 WindowsXP(SP2)以前、またはInternet Explorer6.0以下の環境
《確認方法》
シマンテック社の「SHA-2のテストサイト」へアクセスし、正常に確認用ページが表示されれば、対応済であることをご確認いただけます。【携帯電話】 2009年前後より以前に発売された一部の携帯電話
※対象機種等につきましては、各携帯電話会社のサイトでご確認ください。
NTTドコモ au SoftBank- (2)ブラウザの設定で「TLS」を自ら無効化した場合
- ① Internet Explorerの場合
- 「TLS」にチェックを入れて、設定を変更してください。⇒ 詳細(「SSL3.0」の脆弱性について)
- ② Safariの場合
- アップル社から「SSL3.0」の脆弱性に対応したセキュリティアップデート「2014-005」が提供されています。ソフトウェアをアップデートしていただきますようお願いします。
以上
<お問合せ先> ダイレクトバンキングセンター
受付時間 平日9:00~17:00