トーク121
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 また、こうして元気に働くことができるのは家族の支え、理解があって初めて成り立つものですから、従業員の奥様には、「奥様ボーナス」を感謝の手紙を添えて現金で支給しています。ただ金額は内緒ですが。従業員の笑顔と生き生きと働ける環境が何よりも大事G…本当に様々な取組みをされていますね。また、「従業員のみんなが大好き」という言葉は心に響きますね。皆さんが生き生きとして仕事をされている姿が目に浮かびます。これがCS(お客さま満足度)につながっていくのですね。  はい、従業員が互いを思いやる仲間意識を持ち、感謝の気持ちを持って働くことで、満足感が得られれば、注意しなくても、自然と接客は良くなっていくのではないでしょうか。つまり、従業員の心が満たされ、あふれ出た喜びが接客態度にあらわれ、そのことがお客さまの心地よさ、ひいては感動につながっていくのだと思います。ですから、従業員が笑顔を絶やさず、生き生きと働くことができる環境づくりが何よりも大事なのです。■活気ある開店前の朝礼 営業時間前に必ず実施する気合の入った朝礼も、自分を生み、育ててくれた親への感謝の気持ちを持ち続ける必要性を説いているのも、皆が生き生きと働くために行っているのです。ニューヨーク出店を目指してG…最後に赤塚社長の夢をお聞かせください。  いろいろとありますが、まずは、東京での出店を拡大させたいと考えております。実際、東京進出第1号として、2012年11月に窯焼きピッツァとイタリアン食堂の「渋谷道玄坂DRAEMON」を出店しましたが、今度は、カフェ業態で東京進出を果たしたいですね。そして、このカフェ業態での東京進出、店舗展開が成功すれば、次は、全国展開も視野に入れていきたいです。そして、その先には、ニューヨークでの出店です。このことは明言していることですが、私を含め従業員全員の目標として実現できるよう果敢に挑戦したいですね。G…今後のご発展をお祈り申し上げます。本日は、人材育成やCS(お客さま満足度)向上に向けた取組みなど大変参考になるお話を多く伺い、有意義な時間を過ごすことができました。長時間にわたり、誠にありがとうございました。取材を終えて 「日本一の居酒屋をつくりたい」という目標を持ち、きめ細やかなサービスを提供するために考えられた人材育成やCS(お客さま満足度)向上のための取組みはどれも工夫され、理にかなったものばかりでした。 特に印象深かったのは、「接客を良くするためには、従業員が笑顔を絶やさず、生き生きと働くことができる環境づくりが何よりも大事である」という話でした。また、真剣な表情から発せられた「従業員のみんなが大好きです」という言葉も大変心に響きました。 従業員の仲間意識を大事にし、目標に向かって会社を引っ張っている赤塚社長、そしてDREAM ON COMPANYの今後の展開にますます目が離せません。                       インタビュアー:営業企画部 古山9

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